【日産 フーガ 試乗】男性ホルモンを感じさせる…木下隆之

試乗記 国産車
フーガ
フーガ 全 6 枚 拡大写真
思わずたじろぐほどの色気が漂っている。抑揚の効いたボディラインや、眼光鋭いフロントマスク、そしてセクシーなヒップラインなどなど……。去勢された草食系男子がはびこるこの世の中で、久しぶりに、男性ホルモンを感じさせてくれるクルマだと思った。

であるからして、走りも熱い。3.7リットルV6ユニットは力強く吠えながら、頼もしい加速力を誇る。切れ味のいいハンドリングと鋭く吹け上がるエンジンは、レスポンス重視の日産の流れを裏切らない。筋骨隆々のアスリートを彷彿させる走り味なのだ。

それでいて安全性能にも強いこだわりを見せる。カーナビ連動で小学校付近では注意を喚起してくれたり、タイトコーナー手前ではブレーキをアシストしてもくれる。4WASや豊富なエアバックなどの装備も充実。アクセルペダルの踏みすぎで無駄なガソリン消費を予測すると右足に反力で返すなど、環境性能にも厳しいのだ。

軟弱な世の男性に、ぜひ乗ってもらいたいプレミアムセダンなのである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★


木下隆之|モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。『ジェイズな奴ら』を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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