クライスラーグループは3月31日、米国ユタ州モアブで開催中のJEEPブランドの一大イベント、「第44回イースタージープサファリ」において、新ブランド「モパライズド」のジープ3台を披露した。
モパライズド(Moparized)とは、クライスラーの純正用品のブランド名、「MOPAR」にちなんだネーミング。クライスラーは1928年、ダッジを買収し傘下に収めるが、その翌年の1929年、純正パーツを取り扱うクライスラー・モーターパーツ・コーポレーションを設立した。同社は1937年からブランド名としてMOPARを使用。現在、MOPARブランドの純正パーツは約28万点を数え、世界90か国以上で販売されている。
クライスラーが新たに立ち上げるモパライズドは、クライスラー、ジープ、ダッジカー、ダッジラムに続く、第5のブランドの位置づけ。その内容は純正アフターパーツのMOPARを活用したカスタマイズの提案だ。
2010年のイースタージープサファリでは、モパライズドのJEEPブランド第1弾として、『ラングラーJ7』『ラングラートレイルボス』『パトリオットエクストリーム』の3台を公開。いずれもオフロード性能に特化したモディファイを受けている。
ラングラーJ7は、軍用車をイメージ。カーペット、フォグランプ、アルミホイール、オーディオなどを潔く取り去り、スチール製バンパー、ヘリコプターフック、ヘビーデューティテールゲート、スチールホイールを装備した。車高は50mmリフトアップ。35インチという巨大なタイヤを履く。マスタード色のボディも強烈な印象だ。
ラングラートレイルボスは、76mmのリフトアップを実施。開放的なハーフドアキット、AEV製オフロードバンパー、電動ウインチ、リアタイヤキャリア、AEV製フードなどを採用。パトリオットエクストリームには、オフロードパッケージ、50mmのリフトアップ、前後プロテクター、スノーボードキャリアなどのモディファイが施された。
クライスラーグループMOPAR部門のピエトロ・ゴルリア社長兼CEOは、「パーツの開発には、米国の熱狂的オフローダーの意見を取り入れた」と明かしている。