アストンマーチン ラピード…ニュル24時間レースに出走

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ラピード ニュルブルクリンク24時間レース仕様
ラピード ニュルブルクリンク24時間レース仕様 全 1 枚 拡大写真

アストンマーチンは6日、5月15 - 16日にドイツで開催される「第38回ADACニュルブルクリンク24時間レース」に、同社の新型4ドアスポーツカー、『ラピード』(RAPIDE)が出走すると発表した。

新型ラピードは、2009年9月のフランクフルトモーターショーでワールドプレミア。アストンマーチンにとって久々の4ドアモデルで、世界で最もエレガントで機能的、ラグジュアリーな4ドアスポーツカーを目指して登場した。

『DBS』や『V8ヴァンテージ』などと同様に、ひと目でアストンマーチンとわかるアイデンティティを保ちつつ、クーペのように流麗なフォルムを持つ4ドアボディを構築。ボディサイズは全長5019×全幅2140×全高1360mmだ。

独立4シーターのキャビンは、レザーやウッドなどの天然素材を吟味し、極上のラグジュアリーを表現。バング&オルフセン製オーディオや後席用のツインDVDスクリーンなどにより、快適な移動空間が追求されている。

エンジンは、『DB9』と基本的に共通の5935ccのV型12気筒で、フロントミッドシップにレイアウト。最大出力477ps/6000rpm、最大トルク61.2kgm/5000rpmを引き出す。トランスミッションは「タッチトロニック2」と呼ばれるパドルシフト付き6速ATで、0-100km/h加速5.3秒、最高速303km/hと、パフォーマンスは一級だ。ラピードの英国価格は、13万9950ポンド(約2000万円)からである。

アストンマーチンは今回、ラピードのニュルブルクリンク24時間レース参戦を発表。市販モデルからの変更点は、軽量化のための内装材の廃止、サスペンションの設定変更、スリックタイヤの採用、ロールケージや消火器の装備など。市販のラピードに最低限の改造を施して、過酷な耐久レースに挑む。

アストンマーチンは同レースに、5年連続でエントリー。2009年は『V12ヴァンテージ』が、総合21位で完走を果たしている。アストンマーチンのウルリッヒ・ベッツCEOも、2009年に引き続いて、ドライバーのひとりとして参加。「このレースは、すべてスポーツカーにとって、最高のテスト舞台となる」と、コメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る