[日産 ルノー ダイムラー提携]パワートレインを相互供給へ

自動車 ビジネス 企業動向
V6ディーゼル「ブルーテック」エンジン
V6ディーゼル「ブルーテック」エンジン 全 2 枚 拡大写真

日産自動車、ルノーとダイムラーAGは、パワートレイン領域で、高効率のディーゼルエンジンとガソリンエンジンの共用化を進める。

[写真:メルセデスレインジのボトムライン]

ルノーと日産は3気筒(今後開発)と4気筒のガソリンエンジンとディーゼルエンジンをダイムラーに供給し、メルセデスベンツ車に適用する。これによってダイムラーはメルセデスベンツ・ブランドでプレミアム・コンパクトカー市場に本格的に参入する。ルノーと日産は工場の稼働率向上が図れる。

さらにダイムラーは、インフィニティの現行モデルラインアップ向けに、4気筒、6気筒を含むガソリンエンジンとディーゼルエンジンを供給する。インフィニティはダイムラーのエンジンを活用することで開発コストを抑制し、ダイムラーは工場の稼働率アップを図ることでシナジーを追求する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. スクーターに求めるのは日常か、非日常か? “個性つよつよ”な2台、ヤマハ『NMAX155』とホンダ『ADV160』を徹底比較!
  3. 話題の日産の新型セダン『N7』がお目見え! 日本導入に期待せざるを得ない…ジャパンモビリティショー2025
  4. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  5. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る