日本自動車工業会は、2009年度に実施した二輪車市場動向調査の結果をまとめた。
調査は、国内二輪車市場の変化を捉えるため、隔年毎に新車購入ユーザーを対象にアンケート調査を実施している。今回は5575サンプルの回答があり、新車購入ユーザー調査に加え2つのトピック調査を行った。
二輪車新車購入ユーザー調査では、男女とも「10代」「20代」の比率が減少し、特に女性「20代」の構成比は2年前の前回の調査と比べて半減した。「50代以上」は増加し、平均年齢は全体で47.4歳と高齢化が進んだ。需要形態は「代替」が57%と需要の中心となっている。「新規購入」は依然減少傾向にあり、高速道路のタンデム走行経験者は22%にとどまった。今後の継続乗車意向は92%と前回より3ポイントアップした。
また、二輪車新規購入ユーザーの購入動機では「燃費のよさ」「維持費の安さ」「移動時間の短縮」といった経済性・実用性を重視した動機が多い。保有経験なしのユーザーでは「交通渋滞に巻き込まれずにすむ」点に魅力を感じている人が多い。
ユーザー・ノンユーザー全体の6割は「二輪車は環境性が優れている」とし、全体の2割は、「より環境性の高い二輪車が開発されれば、買い替え・購入を検討する」と回答した。
二輪車購入時、ユーザーは、「信頼できる雰囲気」「分かりやすい説明」「整備内容の説明」「価格・諸費用の明確な表示」「試乗が可能」「商品を見るのに十分なスペース」「展示二輪車の品揃え」「アクセサリー・用品の品揃え」を重視していることが明らかになった。
一方で二輪車販売店は「信頼できる雰囲気」「分かりやすい説明」「整備内容の説明」「価格・諸費用の明確な提示」などを重視しており、ユーザーの重視項目とほぼ一致するものの、ユーザー満足度との間に差が生じていることも明らかになった。