日本精工、AT用長寿命スラストリップ付レースを開発

自動車 ビジネス 企業動向

日本精工は、オートマチック変速機(AT)用に従来品に比べて長寿命化と小型・軽量化を実現した「長寿命スラストリップ付レース」を開発した。

本製品は、小型・軽量化に加えて、変速機の効率向上を目的としたATオイルの低粘度化による過酷環境に対応し、燃費向上・CO2削減に貢献する。

炭素とシリコンの量を低減し、クロム量を向上させることで、靭性を向上、オリジナル鋼材PCR5を採用した。これにより2.5mmを超える厚さながらプレス加工を可能としている。さらに、オリジナルのPCR5に浸炭窒化処理を施し、靭性と表面硬度と疲労強度を両立した材料を採用した。

これによって従来比3倍以上の寿命を実現するとともに、従来比2割の小型・軽量化を実現した。ハイブリッドカーなど低粘度オイルの過酷潤滑環境下にも対応する。

同社では、新製品で2015年に売上10億円を目指す。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る