【北京モーターショー10】マイバッハ、さらなるラグジュアリーの極みへ

自動車 ニューモデル モーターショー
マイバッハのマイナーチェンジモデルが発表された
マイバッハのマイナーチェンジモデルが発表された 全 14 枚 拡大写真

ダイムラーは22日、北京モーターショー開幕前のプレスイベントにおいて、『マイバッハ』のマイナーチェンジモデルを披露した。新しいフロントマスクや高級感を増したインテリアが特徴だ。

マイバッハ社は1909年、ドイツで設立されたエンジンメーカー。同社を代表する高級車が1920 - 1930年代に生産された『ツェッペリンDS8』だった。マイバッハ社は1966年にダイムラーの傘下に入り、その社名は消滅するが、2002年にメルセデスベンツの上に位置する高級車ブランドとして復活。現在、マイバッハには、標準ボディの「57」「57S」、ロングボディの「62」「62S」の4タイプが用意されている。

今回のマイナーチェンジは、デビュー以来初の大規模な内容。フロントは新デザインのクロームグリル、シャープなエッジを強調したボンネットを採用。フロントバンパーには、LEDデイタイムランニングライトが組み込まれる。リアはテールランプをダークレッド化。ドアミラーも空力抵抗に配慮した新デザインとなった。

インテリアは、基本的にフルオーダーとなるが、ロングボディの62シリーズは、後席用モニターを9.5インチから19インチへ大型化。「WLAN」と呼ばれる無線インターネット接続システムも用意された。2009年に投入した限定車、「ツェッペリン」に導入された世界初の香水スプレー機能も選択できる。

また トリムパネルには、カーボンファイバーとダークブラウンバーズアイメープルが新登場。レザーシートには、スワロフスキー社の「クリスタライズ」仕上げも用意されるなど、インテリアの素材やカラーの組み合わせパターンは、さらに豊富になった。標準ボディの57シリーズでも、62シリーズの後席リクライニング機能が選べるようになったのもニュースだ。

エンジンは引き続き、6.0リットルV型12気筒ツインターボだが、57Sと62S用は最大出力が18psアップして630psへ強化。それでいて、欧州複合モード燃費は6.33km/リットル、CO2排出量は368g/kmと、4 - 6%改善した。57と62はエンジンスペックに変更はないが、欧州複合モード燃費は6.67km/リットル、CO2排出量は350g/kmと、6 - 10%の向上を果たしている。

マイバッハの2009年世界販売台数は200台にとどまり、一時は中国電池大手で自動車部門も擁するBYDへのブランド売却が噂された。しかし今回、ダイムラーは北京の地で、マイバッハの改良モデルを披露。今後もダイムラーの傘下で、マイバッハは富裕層へのアピールを強めていく姿勢を示した。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る