【北京モーターショー10】ヒュンダイ、直噴エンジン2機種と8速AT発表

自動車 ニューモデル モーターショー
ヒュンダイ展示ブース
ヒュンダイ展示ブース 全 6 枚 拡大写真

ヒュンダイは23日、北京モーターショーにおいて、直噴ガソリンエンジン2機種と、8速ATを発表した。

直噴エンジンは、3.8リットルV型6気筒と、1.6リットル直列4気筒の2種類。3.8リットルV6は「ラムダ」と呼ばれるユニットで、直噴化により最大出力302psを引き出す。現行よりも12psパワーアップを果たした計算だ。

この新V6は、『エクウス』『ジェネシス』『ジェネシスクーペ』など、FR系モデルに先行搭載。その後、順次搭載車種を拡大していくという。またヒュンダイは、これら3モデル用の8速ATも披露。従来の6速タイプよりも、きめ細かいシフト制御が可能になり、燃費改善効果が見込める。

1.6リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、直噴化によって、最大出力140psを発生。現行エンジンよりも30psものパワーアップだ。このエンジンは『エラントラ』などの小型車に搭載予定。さらに、ターボ版もスタンバイしているという。

今年の北京モーターショーでは、グローバル小型セダンの『ヴェルナ』(欧米名:『アクセント』)をデビューさせたヒュンダイだが、エンジンやトランスミッションも地道な改良を実践している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る