日産 GT-R、FIA GT1世界選手権で初優勝

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
FIAGT1世界選手権で初優勝したGT-R
FIAGT1世界選手権で初優勝したGT-R 全 2 枚 拡大写真

2日、英国シルバーストンで、FIA GT1世界選手権第2戦の決勝レースが行われ、今シーズンから本格参戦した日産『GT-R』が、初勝利を収めた。

FIA GT1世界選手権仕様のGT-Rは、駆動方式をFIAの規定により、4WDからFRに変更。エンジンは、市販の3.8リットルV型6気筒ツインターボ(485ps、60kgm)から、北米専用フルサイズSUV、『アルマーダ』やインフィニティ『QX56』用のVK56DE型5.6リットルV型8気筒(600ps、66.3kgm)に換装する。トランスミッションはリカルド製6速シーケンシャルで、トランスアクスルレイアウトを採用した。

GT-Rは2チームから合計4台がFIA GT1世界選手権にエントリーしているが、初の栄冠をもたらしたのは、22号車の「スモウパワーGT」。ジェイミー・キャンベル・ウォルター選手とウォレン・ヒューズ選手がドライブした。

実は22号車は、決勝レースを3位で終えていた。ところがレース終了後、2位のアストンマーチン『DBR9』に、ピットレーン走行に関するルール違反で15秒のタイムペナルティが課せられ、GT-Rは2位へ浮上。そして今度は、1位でフィニッシュしたアストンマーチンDBR9が再車検の際、規則違反が発見され失格に。これにより、GT-Rは繰り上げ優勝となったのだ。

4月17日、開幕戦のアブダビでは、12位が最高だったGT-R。その理由は、ウェイトハンデがライバルのシボレー『コルベット』やランボルギーニ『ムルシエラゴ』の10kg、マセラティ『MC12』の25kgに対して、GT-Rは30kgと重いのが一因とされた。第2戦は「棚ボタ」的勝利とはいえ、ウェイトハンデを覆す健闘を見せたといえそうだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  2. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  3. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  4. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  5. 日産『リーフ』新型発売にスタンバイ、家庭用充電器や太陽光パネル設置支援、米国でサービス開始へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る