【メルセデス新エンジン】V6エンジンはレクサス LS600hL より好燃費

自動車 ニューモデル 新型車
新V型エンジン
新V型エンジン 全 3 枚 拡大写真
◆リンバーンを実現、混流生産も可能

8気筒ユニットと同様に各種の最新メカを採用し、ボア×ストローク値やボアピッチ距離も共有する“モジュラーエンジン”でありながら、さらに興味深い進化を遂げたのが同時に発表をされた6気筒ユニットだ。

この新エンジン最大のポイントは、バンク角を従来型の90度から60度へと改めた事。この変更による等間隔爆発の実現でバランスシャフトを廃した事による軽量化やフリクションロスの低減は、異なるバンク角のエンジンを混流生産出来るようになった事で実現したという。

もう一点、この新V6エンジンで見逃せないのは、このエンジンが運転のレンジを4つのエリアに分けた層状燃焼によるリーンバーンを実現させた点にもある。ただし、リーンバーン運転を行うと3元触媒が働かなくなるので、“NOx触媒”を働かせるために必要な硫黄分を除去したガソリンが手に入らない市場に向けては、リーンバーン運転を行わない新エンジンを提供するとする。


◆BMW ハイブリッド7やレクサス LS600hLよりも好燃費

そんな新V6エンジンをSクラスに搭載の場合、従来型に対して34ps、20Nmの出力向上を示す一方、1km走行当たりのCO2排出量はわずかに177gと、トランスミッション部分での4 - 5%の改善を含んで24%の低減を実現との事。ちなみに、前述の新しい8気筒エンジンをSクラスに搭載した場合はその値は218gで、これはレクサス『LS600hL』、BMW『アクティブハイブリッド7』という両モデルの219gという値を「ハイブリッドシステムなしに下回った!」というのも大きなセールストークになっている。

なお、そんな双方の新エンジンは、「そもそも“ダウンサイズ・コンセプト”に基づいた8気筒ユニットからは過給機を取り去る予定はないが、6気筒ユニットに過給機を加える事は可能」との事。また、例えば6気筒ユニットの“片バンク”を用いて1.7リッター級3気筒といったさらなるモジュラーエンジンを生み出す事は、「大排気量用エンジンのパーツを用いて小さなエンジンを作るのはメリットが薄い」とする。

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
  2. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  3. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  4. メルセデスベンツ『Cクラス』次期型を予告、光る大型グリル採用…初のEVも設定へ
  5. ホンダ初のフルサイズ電動バイク『WN7』発表、航続130km…2026年欧州発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る