東名バス火災事故、原因を発表 09年の2件
自動車 社会
行政

事故はネオプラン(ドイツ)製で、同一構造のダイムラー社製エンジンを搭載したJRバス関東とローレル観光バスの火災事故。報告書はJRバス関東の事故原因について、ターボの軸受け部が潤滑不良となり、または何らかの原因により急激に、コンプレッサ側が破損して全体がアンバランスになったため、シャフト等が破損し、ターボ破損部からのオイルが排気系にかかり出火、延焼したと分析。
ローレル観光バスの事故原因については、ターボの軸受け部が液状シーリング材と推定される異物による潤滑不良となり、コンプレッサ側、またはタービン側のホイール(羽根車)が破損して全体がアンバランスになったため、シャフト等が破損し、ターボの破損部からのオイルが排気系にかかり出火、延焼したと推定した。
再発防止策としては、バス輸入・販売事業者、バス製作者にターボの定期点検整備の実施を求めたほか、ターボ潤滑系の配管部品類の整備を行う場合、液状シーリング材を用いないよう整備事業者に注意喚起する必要があるとしている。
《レスポンス編集部》