フォード米国新車販売、マスタング やトラックが牽引…6月実績

自動車 ビジネス 企業動向
マスタング
マスタング 全 6 枚 拡大写真
フォードモーターは1日、6月の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は17万0900台で、前年同月比は15.4%増。9か月連続で前年実績をクリアした。

ブランド別では、「フォード」が前年同月比16.2%増の15万5332台、「リンカーン」が11.5%減の6318台、廃止が決まった「マーキュリー」が26.2%増の9250台だった。

フォードブランドの乗用車系では、主力セダンの『フュージョン』が前年同月比0.8%減の1万8412台と一歩後退。しかし、2011年初頭に新型を投入する『フォーカス』が20.5%増の1万5148台、エンジンを一新した『マスタング』が17.6%増の8974台、『トーラス』が191.3%増の6607台と、フュージョンの不振をカバーした。

フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラートラックの『Fシリーズ』が、前年同月比29.5%増の4万6502台を販売。『エスケープ』は1%増の1万5540台、『エッジ』は5.7%増の8173台、『エクスプローラー』は28.4%増の6700台を売り上げた。

マーキュリーブランドでは、エスケープの兄弟車の『マリナー』が、前年同月比35%増の3201台、リンカーンブランドでは大型SUVの『ナビゲーター』が、14.4%増の653台と好調だった。

フォードの今年上半期(1〜6月)米国新車セールスは、前年同期比28%増の95万4745台。Ken Czubay副社長は、「6月はFシリーズに加わったスーパーデューティーやマスタングが牽引役となった」と、述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. ネオレトロ感漂う新型ホイール「+81Wheel」、阿部商会「ラ・ストラーダ」ブランドから発売
  5. アウディが新型コンパクトカーを開発中!? エントリーレベルの『A1』と『Q2』後継モデルはBEVに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る