ドゥカティ M696 PLUS、原動機停止

自動車 ビジネス 国内マーケット
改善箇所説明図
改善箇所説明図 全 2 枚 拡大写真

ドゥカティジャパンは9日、オートバイ『M696 PLUS』のメインハーネスとO2センサケーブルに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

対象となるのは、2008年2月20日~同年10月22日に輸入された310台。

(1)メインハーネスの取り回しが不適切なため、原動機リヤ側シリンダフィンに干渉し、ハーネスが損傷し、速度計が表示しなくなる、前照灯や方向指示器が作動しなくなる、原動機が停止して再始動できなくなるおそれがある。

(2)リヤシリンダ側のO2センサケーブルの固定が不適切なため、排気管と干渉してケーブルが損傷し、排出ガス基準値を超えるおそれがある。

(1)は全車両、結束バンドでメインハーネスの取り回しを修正し、メインハーネスに損傷がある場合は新品と交換する。(2)については、全車両、燃料ポンプカバーの規定の場所に結束バンドでO2センサケーブルを固定し、ケーブルに損傷がある場合は新品と交換する。

不具合発生件数は(1)が2件、(2)が0件。イタリア本社からの報告と市場からの報告でわかった。事故は起きていない。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 内装はまるで「地中海のヨット」! VWが新型キャンピングカー『グランドカリフォルニア』発表へ
  2. トヨタ、愛知県豊田市に新車両工場を建設へ…2030年代初頭稼働めざす
  3. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  4. 日産『エクストレイル e-POWER』、338馬力デュアルモーターの「e-4ORCE」をインドネシア投入
  5. まさに水上のスポーツカー!ブラバスの「電動ジェットボード」登場、世界77台限定で340万円
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る