マルチスズキ、20%の減益…第1四半期実績

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スズキのインド子会社、マルチスズキは7月24日、2010年期第1四半期(4~6月)の決算を明らかにした。

売上高は、前年同期比27%増の805億0700万ルピー(約1450億円)。しかし、純利益は20.2%減の46億5400万ルピー(約87億円)と減益となった。欧州輸出がユーロ安の影響を受けたことや、親会社のスズキに対するロイヤリティ支払いの増加などが、収益を圧迫した。

2010年4~6月の新車販売は、前年同期比25%増の28万3324台。そのうち、インド国内は23%増の24万2887台だった。主力のA2セグメントが16.2%増、Cセグメトが50.8%増、A3セグメントが45.2%増と伸びた。

マルチスズキの4~6月期減益は、現地では予想外の出来事。インド株式市場では、マルチスズキなど自動車関連株が一時、大幅に値を下げている。

《森脇稔》

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