小林可夢偉が国交省を表敬訪問

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
小林可夢偉と前原大臣
小林可夢偉と前原大臣 全 3 枚 拡大写真

F1ドライバーの小林可夢偉(ザウバー・フェラーリ)が、ハンガリーGP終了3日後の4日に帰国、国土交通省を表敬訪問した。

前原誠司・国土交通大臣、溝畑宏・観光庁長官らと対面した小林は、「(日本の若い世代に)もっとクルマそのものに興味をもってもらうためにも、僕がF1で頑張りたいと思います」と語り、前原大臣からは「小林さんのような若い人がいい成績を出すことで、また日本の企業がF1に参戦していくような状況になってほしいと思います。日本の小林から、世界の小林になってください」とのエールが贈られた。

シーズン序盤はマシンの信頼性不足に悩まされた小林だが、直近の6戦ではイギリスGPの6位を最高に4回の入賞(10位以内)を果たすなど、上り調子。

約4週間の夏休みを挟んだのちに再開されるシーズン後半戦(8月29日決勝の第13戦ベルギーGPから残り7戦の予定)、そして日本GP(鈴鹿、10月10日決勝)に向けての決意を示すとともに、ファンに対して「ぜひ鈴鹿のレースを生で見てください。そうすれば、僕が何か言わなくても、F1の素晴らしさが分かってもらえると思います」と熱く語った。

前原大臣との対面では、小林が実戦で使用したヘルメットをプレゼントし、大臣がこれを被ろうとするもうまくいかずに笑いを誘う場面も。国会の会期中とあって短い時間の対面ながらも、小林の持ち前の明るさによって、場は打ち解けた雰囲気となった。さらに小林が「ぜひ鈴鹿に来てください」と前原大臣に言うと、民主党の代表選が9月にあるため、「その頃も国土交通大臣をしていれば(笑)」と、前原大臣が答えにやや窮するようなシーンも見られた。

小林可夢偉の上位入賞に期待がかかるF1日本GPは、10月8〜10日に三重県・鈴鹿サーキットで開催される。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  3. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  4. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  5. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  6. アキュラ初のEV『ZDX』には「タイプS」も設定…納車を米国で開始
  7. マフラー選びの決め手は『合法性と性能の両立』が求められる現代のカスタマイズ~カスタムHOW TO~
  8. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  9. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  10. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
ランキングをもっと見る