【リコール制度見直し】「調査推進室」設置、独法の体制強化も

自動車 社会 行政

前原誠司国土交通相は31日の閣議後会見で、自動車のリコール制度見直しについて、自動車交通局技術安全部審査課に不具合情報調査推進室を新設する考えを明らかにした。

前原国交相は「メーカーからの届出を受動的に処理するだけではなく、様々な不具合情報を独自に能動的に内外から集め、分析・調査するため」と新組織の狙いを強調。現行の「リコール対策室」を廃止し、「リコール監理室」と「不具合情報調査推進室」の2室体制とする考えを示した。

国交省では来年度概算要求で(回収・無償修理)関連業務の体制強化のため8名の大幅増員を要求しており、来年度以降組織を強化したい考えだ。

前原国交相は会見でさらに、独立行政法人交通安全環境研究所のリコール技術検証部の体制が常勤1名、非常勤15名となっていることについて「いかがなものかとの指摘があるため、常勤6名、非常勤19名の計25名体制にし、技術的な検証をしっかり行いたい」と述べた。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る