【F1イタリアGP】決勝…神経戦を勝ち抜いたアロンソ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
フェラーリチーム
フェラーリチーム 全 3 枚 拡大写真

ジリジリとした展開の、パッと見はオーバーテイクの少ない単調なレースに見えたかもしれないが、最終ラップまで気の抜けない神経戦が繰りひろげられたイタリアGP決勝だった(12日)。

優勝したのは地元フェラーリのフェルナンド・アロンソ。前日の予選でポールポジションを奪取したアロンソだったが、内容は単純なポールtoウインでは決してなかった。

ポールポジションスタートのアロンソを慌てさせたのは予選2番手からスタートしたマクラーレンのジェンソン・バトンとアロンソの同僚フェリペ・マッサだった。イタリアGPの舞台となるモンツァサーキットはグランプリカレンダーのなかでも屈指の超ハイスピードコース。バトンはこのサーキットでは不利と言われていたFダクトを装着した状態でトップを1コーナー到達までにアロンソから奪う。さらにアロンソはマッサとサイドbyサイドを繰りひろげながら第1シケインを立ち上がる。

暫定ポイントリーダーのルイス・ハミルトン(マクラーレン)は、第2シケインでマッサのリヤタイヤと接触してしまいステアリングタイロッドを折って早々にリタイアしてしまった。さらに日本期待の小林可夢偉(ザウバー)もマシントラブルでピットスタートとなり、さらにオープニングラップでレース続行が不可能なマシン状態である事を悟って0周リタイアとなってしまった。

バトンのマクラーレンは異例とも言えるダウンフォースを付けたFダクト独特のセッティング、対するアロンソはモンツァの定番セッティングであるレスダウンフォース仕様。つまりコーナーとブレーキングに強いバトン、ストレートスピードで速いアロンソの戦いとなった。タイヤ交換義務を果たすためにどのタイミングでピットに入るか、ギリギリの攻防戦は37周目にバトンが最初にピットストップに入った時点で一気に緊張感が増す。

前が開けたこの1周で猛プッシュをかけたアロンソも38周目にタイヤ交換作業を行った。アロンソがピットアウトしてコースに合流した瞬間、バトンはアロンソの僅かに後方だった。首位交代の瞬間、モンツァサーキットに詰めかけた熱狂的なフェラーリファンが歓喜する。

レースはアロンソ、バトン、マッサの順でポディウムフィニッシュ。続いてセバスチャン・ベッテル(レッドブル)、ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)、マーク・ウェバー(レッドブル)、ニコ・ヒュルケンベルク(ウィリアムズ)、ロパート・クビサ(ルノー)、ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)、ルーベンス・バリチェロ(ウィリアムズ)が10位までになだれ込み、ポイントを獲得している。

また、チャンピオンシップ争いも暫定トップだったハミルトンがリタイアした一方で、しぶとく6位入賞を果たしたウェバーがハミルトンに代わって再びポイントリーダーとなった。また、このレースで優勝したアロンソは一気に選手権の3位に躍り出ている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. V8エンジン搭載のレクサスセダン『IS500』がクライマックス! 950万円の特別仕様を発売
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る