【パリモーターショー10】アルファ ジュリエッタ、デュアルクラッチを採用

自動車 ニューモデル モーターショー
ジュリエッタ
ジュリエッタ 全 6 枚 拡大写真

アルファロメオは13日、欧州向けの『ジュリエッタ』にデュアルクラッチトランスミッション仕様を設定すると発表した。実車は、30日に開幕するパリモーターショーで披露される。

デュアルクラッチ型のトランスミッションは、「アルファTCT」と呼ばれるもので、瞬時のシフトチェンジが可能。すでに『Mito』に先行搭載されているが、ジュリエッタにも今回、拡大展開されることになった。

アルファTCTは、欧州ではガソリンとディーゼルにラインナップ。ガソリン仕様は、フィアットグループが新開発した「マルチエア」で、直噴1.4リットル直列4気筒ターボは、最大出力170psを発生。ディーゼルは2.0リットル直列4気筒ターボで、最大出力はこちらも170psだ。

新型ジュリエッタは、日本には2011年上陸予定。このデュアルクラッチ仕様の導入が予想される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る