“ロータス”の名を巡って争いが勃発

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータス・レーシング ロゴ
ロータス・レーシング ロゴ 全 4 枚 拡大写真

トニー・フェルナンデス率いるロータス・レーシングが2011年から“ロータス”を名乗ることができなくなくなるかもしれない。

フェルナンデスはF1に“ロータス”の名前を復活させるべく、ロータス・レーシングとして今季からF1参戦を開始した。“チーム・ロータス”という名称権利を所有するデビッド・ハントから名称を使う許可を得たとしているが、現在のグループ・ロータスの親会社であるプロトン社は、“ロータス”に関する全権は同社が所有していると主張。2011年からの使用を禁止するよう通達してきたという。

プロトン社ではグループ・ロータスの名前で自らレース活動を計画しており、そのためにもロータスの名前を取り戻す必要があったものと見られている。尚、フェルナンデス側も権利の正当性を主張しており、両者の言い分は法廷闘争に持ち込まれそうな勢いになっている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  2. トヨタ『アクア』がプリウス顔に大変身! 一部改良モデルが発売、248万6000円から
  3. 「ほぼ未使用」のスーパーカー20台、匿名バイヤーに一括売却へ その総額は…
  4. ヤマハのネオレトロ『XSR900』、外装キットが国内20%超の装着率で「嬉しい誤算」その理由とは?
  5. 伝説のスラントノーズ復活か? ボルシェ 911 が「フラッハバウ」導入へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る