【パリモーターショー10】マツダ デミオ、デビュー3年目の熟成

自動車 ニューモデル モーターショー
マツダ2(日本名:デミオ)
マツダ2(日本名:デミオ) 全 8 枚 拡大写真

マツダは9月30日、パリモーターショーにおいて、『マツダ2』(日本名:『デミオ』)の改良モデルを発表した。

現行デミオは2007年3月、デビュー。欧州では、『マツダ3』(日本名:『アクセラ』)と並んで、同社の主力車種に位置づけられる。今回の改良は、デビューから3年半を経て、初の大がかりな改良となる。

デミオは今年夏、米国初上陸を果たしているが、今回の改良モデルでは、外観をこの米国仕様と統一。バンパーやグリル、ヘッドランプ、アルミホイールなどのデザインを変更して、新鮮さをアピールする。

インテリアは、素材や色を改め、クオリティをアップ。メーターのデザインも小変更された。シート地は一新する。足回りは、サスペンションのチューニング見直しと、ボディ剛性アップにより、乗り心地が引き上げられた。

エンジンは、エミッション性能の向上が図られ、全エンジンがユーロ5の排出ガス基準に適合。とくに1.6リットル直列4気筒ターボディーゼルは、最大出力95psと、従来よりも5psパワーアップ。それでいて、欧州複合モード燃費は23.8km/リットル、CO2排出量は110g/kmと、従来比で燃費を2%引き上げた。1.5リットル直列4気筒ガソリンには、4ATが初設定されている。

欧州向けデミオは従来通り、5ドアハッチバックと日本にはない3ドアハッチバックの2ボディを用意。日本向けの5ドアにも近い将来、同様の改良が施されると思われる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る