GM米国新車販売10.5%増、大型車が人気…9月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
シボレー・シルバラード
シボレー・シルバラード 全 7 枚 拡大写真
GMは1日、9月の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は17万3155台で、前年同月比は10.5%増(季節調整済み)。2か月ぶりに前年実績を上回った。

「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の主力4ブランドで見ると、シボレーが12万1479台を販売し、前年同月比は18.5%増。GMCは41.6%増の2万5995台、ビュイックは36.2%増の1万2875台、キャデラックは11.3%増の1万2620台。4ブランドともに、2桁台の伸びを示した。

シボレーブランドの乗用車系では、『マリブ』が前年同月比55.4%増の1万6289台を販売。『アベオ』は243.8%増の6552台、9月に米国市場へ投入された小型4ドアセダン、『クルーズ』は516台を売り上げた。

シボレーブランドのライトトラック系(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)では、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』が前年同月比65.9%増の3万2185台をセールス。中型クロスオーバーの『エクイノックス』も、70.4%増の1万1658台と躍進する。

GMCブランドでは、主力の大型トラック、『シエラ』が前年同月比52.9%増の1万1077台。中型クロスオーバーの『テレーン』は258.1%増の4777台という結果だ。

キャデラックブランドでは、『SRX』が前年同月比40.5%増の4027台と、相変わらずの人気。『CTS』も7.9%増の3760台を売り上げた。ビュイックブランドでは、『ラクロス』が99%増の4741台、『エンクレイブ』が60.4%増の4408台と好調だ。

GMのドン・ジョンソン副社長は、「発売したばかりの新型ビュイック『リーガル』や、キャデラック『CTSクーペ』の今後の販売に期待できる」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ライズ』がカラフルに変身!? フルーツがテーマ『ハバナ フルーティーポップ』、キャルズモーターが発売
  2. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  3. 新型取締機「JMA-520/401」に対応、セルスターがコンパクトな一体型レーダー探知機を発売
  4. ネオレトロ感漂う新型ホイール「+81Wheel」、阿部商会「ラ・ストラーダ」ブランドから発売
  5. アウディが新型コンパクトカーを開発中!? エントリーレベルの『A1』と『Q2』後継モデルはBEVに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る