メルセデス、レクサス、BMW…米国プレミアム市場の販売競争が激化

自動車 ビジネス 海外マーケット
メルセデスベンツCクラス
メルセデスベンツCクラス 全 3 枚 拡大写真

メルセデスベンツ、レクサス、BMW。米国で、これら3大プレミアムブランドの販売競争が激化している。

画像:3大プレミアムの主力車

自動車メディア、『オートモーティブニュース』などの報道によると、今年1〜9月の米国累計販売台数は、メルセデスベンツが前年同期比22%増の16万5427台。一方、レクサスは9%増の16万2438台と、両ブランドの差は約3000台と拮抗している。

この首位争いに、BMWも加わる。BMWの今年1〜9月米国累計販売台数は、前年同期比9%増の15万7464台。1位のメルセデスとの差は約8000台と、逆転可能な位置だ。ちなみに、首位のメルセデスと2位のレクサスとの差は、8月末の時点ではわずか737台しかなく、メルセデスの首位も安泰とはいえない。

今年もあと3か月を残すのみ。米国プレミアム市場を最後に制するのは、どのブランドだろうか。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  3. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  4. 爆売れ確実? これがトヨタ『ランクルFJ』のピックアップトラックだ! 実現の可能性は
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、11月10日にタイで世界初公開へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る