アウディ TT RS にレースバージョン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
TT RSのレースバージョン
TT RSのレースバージョン 全 5 枚 拡大写真

アウディは11日、『TT RS』のレーシングカーを初公開した。

このマシンは、アウディとレーダーモータースポーツ社が共同開発。ワイドフェンダーや大型リアウィングを得たTT RSは、迫力のレーシングカーに変身している。

エンジンは市販車と同様、2.5リットル直列5気筒「TFSI」ターボを搭載。サスペンションやブレーキは、『R8』のレーシングカー、『R8LMS』から流用された。

アウディはこのTT RSで、16日と30日にドイツ・ニュルブルクリンクで開催される耐久レースにテスト参戦。その後の予定は公表されていないが、2011年シーズンから、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に参戦する可能性が各メディアで指摘されている。

アウディは現在、『A4』でDTMにエントリー。2000〜03年シーズン以来、再びTTでのDTM参戦となるのか注目される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る