アウディ TT RS にレースバージョン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
TT RSのレースバージョン
TT RSのレースバージョン 全 5 枚 拡大写真

アウディは11日、『TT RS』のレーシングカーを初公開した。

このマシンは、アウディとレーダーモータースポーツ社が共同開発。ワイドフェンダーや大型リアウィングを得たTT RSは、迫力のレーシングカーに変身している。

エンジンは市販車と同様、2.5リットル直列5気筒「TFSI」ターボを搭載。サスペンションやブレーキは、『R8』のレーシングカー、『R8LMS』から流用された。

アウディはこのTT RSで、16日と30日にドイツ・ニュルブルクリンクで開催される耐久レースにテスト参戦。その後の予定は公表されていないが、2011年シーズンから、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に参戦する可能性が各メディアで指摘されている。

アウディは現在、『A4』でDTMにエントリー。2000〜03年シーズン以来、再びTTでのDTM参戦となるのか注目される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る