アウディ TT RS にレースバージョン

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
TT RSのレースバージョン
TT RSのレースバージョン 全 5 枚 拡大写真
アウディは11日、『TT RS』のレーシングカーを初公開した。

このマシンは、アウディとレーダーモータースポーツ社が共同開発。ワイドフェンダーや大型リアウィングを得たTT RSは、迫力のレーシングカーに変身している。

エンジンは市販車と同様、2.5リットル直列5気筒「TFSI」ターボを搭載。サスペンションやブレーキは、『R8』のレーシングカー、『R8LMS』から流用された。

アウディはこのTT RSで、16日と30日にドイツ・ニュルブルクリンクで開催される耐久レースにテスト参戦。その後の予定は公表されていないが、2011年シーズンから、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)に参戦する可能性が各メディアで指摘されている。

アウディは現在、『A4』でDTMにエントリー。2000〜03年シーズン以来、再びTTでのDTM参戦となるのか注目される。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ダイハツ『ムーヴ』開発責任者が語る、スライドドアを採用した「3つの理由」
  2. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「じゃじゃ馬っぽくていい」ホンダ『ヴェゼル RS』先行公開に早くも反響! デザインと性能に注目
  5. VW、自信を取り戻した欧州の巨人…IAAモビリティ2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る