BMWグループ米国販売、3/5シリーズが牽引…10月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
5シリーズ
5シリーズ 全 4 枚 拡大写真

BMWオブノースアメリカは2日、10月の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、2万3222台を販売。前年同月比は12.6%増と、2か月連続で前年実績を上回った。

BMWブランドは、前年同月比17.2%増の1万9272台を販売。その内訳は、乗用車系が13.6%増の1万5486台、ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)が34.6%増の3786台だ。

乗用車系では、主力車種の『3シリーズ』が前年同月比3.4%増の8520台と、2か月連続の前年実績超え。セダンが新型に切り替わった『5シリーズ』は、61.8%増の4925台と、3か月ぶりにプラスとなった。

また、『1シリーズ』も前年同月比127.3%増の1139台と大躍進。しかし、『Z4』は64.2%減の174台、『7シリーズ』は43.8%減の680台と落ち込んだ。

SAVでは、マイナーチェンジを受けた『X5』が、前年同月比48.9%増の3183台と、引き続き好調。『X6』も2%増の504台を売り上げた。しかし、モデル末期の『X3』は45.6%減の99台にとどまった。

MINIブランドは、前年同月比5.4%減の3950台。ハッチバックの『MINIクーパー/クーパーS』が、20.4%増の2779台と販売を伸ばした。

BMWグループの今年1‐10月米国新車販売は、前年同期比7.7%増の21万5274台。BMWオブノースアメリカのジム・オドネル社長は、「新型5シリーズセダンは、4WDの投入で人気が回復した」と、述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. 「見れば見るほど味が出てくる」新型日産『リーフ』のエクステリアがSNSで話題に
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る