【COTY 選考コメント】エコな時代にあえて乗る価値と意義…千葉匠

自動車 ニューモデル 新型車
RCZ
RCZ 全 4 枚 拡大写真
正直なところ、今年は10ベストの開票前から“『CR-Z』と『ポロ』の一騎打ち”だろうと予想していたので、当初の悩みは「どちらを10点にするか」だった。

しかし、これは例年のことだが、悩むにつれて思うのは、“自分はこの1年、何を軸にクルマを見てきたか”ということ。「エコカーは 乗らなければ もっとエコ」。エコカーを量産・量販しても、生産と使用でエネルギー消費が増えればサステイナブル・モビリティの未来は開けない。だから去年も『プリウス』や『インサイト』には10点を付けなかった。

いま私たちのクルマ生活に必要なのは、エコな時代にあえて乗る(買う)価値と意義、つまりは「喜び」のあるクルマだ。そこで第一に趣味性をそそる商品企画、第二に存在感と個性のあるデザイン、第三に運転する楽しさを今年の選考基準とした。

この基準で急浮上したのがプジョー『RCZ』である。

クーペの趣味性は言うまでもないが、何度か試乗して3つの基準で少しずつCR-Zを上回ると確信し、RCZに10点。CR-Zは7点。以下は主としてデザインを見比べ、ジャガー『XJ』に4点、『ポロ』と『スイフト』に2点ずつとした。ポロは良く出来たクルマだけど、「『ゴルフ』の弟」という以上の強い個性を感じにくい。それが当初の「10点候補」を2点にとどめた最大の理由である。

千葉匠|デザインジャーナリスト/AJAJ理事
デザインの視点でクルマを斬るジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工業意匠学科卒業。商用車のデザイナー、カーデザイン専門誌の編集次長を経て88年末よりフリー。「千葉匠」はペンネームで、本名は有元正存(ありもと・まさつぐ)。日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員。日本ファッション協会主催のオートカラーアウォードでは11年前から審査委員長を務めている。

《千葉匠》

千葉匠

千葉匠|デザインジャーナリスト デザインの視点でクルマを斬るジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工業意匠学科卒業。商用車のデザイナー、カーデザイン専門誌の編集次長を経て88年末よりフリー。「千葉匠」はペンネームで、本名は有元正存(ありもと・まさつぐ)。日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員。日本ファッション協会主催のオートカラーアウォードでは11年前から審査委員長を務めている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 一人乗りマイクロEV「EQV-TREK」発売、355kgの軽量ボディで航続110km…107万8000円から
  3. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  4. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  5. 「思ったよりだいぶ安い」トヨタ『GRヤリス』に新登場、エアロパフォーマンスパッケージに絶賛の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る