スマートフォン「満足している」は68.7%…クロス・マーケティング

自動車 ビジネス 国内マーケット
IS03
IS03 全 3 枚 拡大写真

クロス・マーケティングは、「スマートフォン/携帯電話の使用状況に関する調査」を実施した。調査は全国の男女18~69歳を対象に、スマートフォン/携帯電話の利用状況や満足度、今後の使用意向などについて調べた。

それによると、普段よく使用している機能/サービスを複数回答で聞いたところ、携帯電話ユーザーとスマートフォンユーザーで差がみられる機能は「インターネット(情報検索)」、「アプリ/ゲーム」、「音楽プレーヤー」、「動画視聴」で、これらの機能についてはスマートフォンユーザーが携帯電話ユーザーを上回った。

今後の使用意向では、携帯電話ユーザーのスマートフォン使用意向は15.5%。スマートフォンユーザーの今後の携帯電話メイン使用意向は3.3%だった。

スマートフォン非購入者にその理由を聞いたところ、男女ともに「端末価格の高額なところ」が最も多い理由で、購入しない理由の約50%を占める。

スマートフォン/携帯電話ユーザーに使用している機器の満足度を聞いたところ、「とても満足」「やや満足」を足した「満足している」割合は携帯電話が48.3%だったのに対しスマートフォンでは68.7%が満足している。スマートフォンで満足度が高いのは多機能性や独自機能、流行感などが要因となっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. メルセデスベンツ車だけに特化!走りを静かにする「調音施工」認定店が埼玉県三郷市にオープン
  4. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  5. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る