スマートフォン「満足している」は68.7%…クロス・マーケティング

自動車 ビジネス 国内マーケット
IS03
IS03 全 3 枚 拡大写真

クロス・マーケティングは、「スマートフォン/携帯電話の使用状況に関する調査」を実施した。調査は全国の男女18~69歳を対象に、スマートフォン/携帯電話の利用状況や満足度、今後の使用意向などについて調べた。

それによると、普段よく使用している機能/サービスを複数回答で聞いたところ、携帯電話ユーザーとスマートフォンユーザーで差がみられる機能は「インターネット(情報検索)」、「アプリ/ゲーム」、「音楽プレーヤー」、「動画視聴」で、これらの機能についてはスマートフォンユーザーが携帯電話ユーザーを上回った。

今後の使用意向では、携帯電話ユーザーのスマートフォン使用意向は15.5%。スマートフォンユーザーの今後の携帯電話メイン使用意向は3.3%だった。

スマートフォン非購入者にその理由を聞いたところ、男女ともに「端末価格の高額なところ」が最も多い理由で、購入しない理由の約50%を占める。

スマートフォン/携帯電話ユーザーに使用している機器の満足度を聞いたところ、「とても満足」「やや満足」を足した「満足している」割合は携帯電話が48.3%だったのに対しスマートフォンでは68.7%が満足している。スマートフォンで満足度が高いのは多機能性や独自機能、流行感などが要因となっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 宮崎「シーガイア」にサーキットがオープン! セグウェイの「電動ゴーカート」を日本初導入
  3. ホンダ『ヴェゼル』の「RS」グレードを先取り!? インドネシアで新型『HR-V』発売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る