炭素繊維複合材で理想強度の90% 東レが達成

自動車 ビジネス 企業動向

東レは、長さ数ミリの炭素繊維を1本1本ランダムに配置して、特殊な熱可塑性樹脂で固めた繊維のネットワークを補強構造として等方的特性を持つ複合材料「カットファイバーコンポジット」を開発した。

従来の短繊維複合材料で大きな課題だった理論強度からの乖離と、異方性を大幅に改善し、航空機用炭素繊維強化プラスチック(CFRP)同等の比曲げ強度・比曲げ剛性を実現する。

同時に、不連続繊維複合材料の強度シミュレーションを世界で初めて実現した。この技術を使った不連続繊維複合材料は、強度の発現率を定量化することができる。今回開発したカットファイバーコンポジットでは、理想強度の90%を等方的に発現することに成功した。

また、中間基材として開発した新規スタンパブルシートを、所定の形状にカット、積層してスタンピング成形し、金属のプレス成形のように1分以内での成形が可能。従来プリプレグや金属のプレス成形では困難だったリブ、凹凸、絞りといった複雑形状の成形品を高速成形でき、自動車用途など、産業用途に幅広く活用できる見通し。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  2. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  3. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  4. 世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
  5. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  6. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  7. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  8. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  9. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  10. BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
ランキングをもっと見る