GM米国販売、主要4ブランドが2桁増…2010年実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
GMの米国販売は、主要4ブランドが2桁増…2010年実績
GMの米国販売は、主要4ブランドが2桁増…2010年実績 全 7 枚 拡大写真

GMは4日、2010年の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は221万5227台で、前年比は6.3%増。依然として、米国ナンバーワンの座を維持している。

「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の主要4ブランドで見ると、シボレーが156万5632台を販売し、前年比は16.4%増。GMCは28.9%増の33万4981台、ビュイックは51.9%増の15万5389台、キャデラックは34.7%増の14万6925台。4ブランドともに、2桁台の伸びを示した。

シボレーブランドの乗用車系では、『マリブ』が前年比23%増の19万8770台を販売。『インパラ』は3.9%増の17万2078台、10年9月に米国市場へ投入された小型4ドアセダン、『クルーズ』は2万4495台を売り上げた。

シボレーブランドのライトトラック系(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)では、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』が前年比16.9%増の37万0135台をセールス。中型クロスオーバーの『エクイノックス』は、74.1%増の14万9979台と大幅増を達成する。

GMCブランドでは、主力の大型トラック、『シエラ』が前年比16.1%増の12万9794台。『テレーン』が331.3%増の6万0519台、『アカディア』が26.9%増の6万8295台と、中型クロスオーバーも人気を集める。

キャデラックブランドでは、『SRX』が前年比152.5%増の5万1094台と人気。『CTS』も17.6%増の4万5656台を売り上げた。ビュイックブランドでは、『ラクロス』が119.9%増の6万1178台、『エンクレイブ』が28.4%増の5万5426台と好調だ。

GMのドン・ジョンソン副社長は、「2010年の販売結果は、新生GMにふさわしいもの」とアピールしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 「赤色くるー!!」2026年モデルのカワサキ『エリミネーター』に熱視線!新カラー&グラフィック追加へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る