ダイハツ、欧州市場での新車販売を終了…2013年に
自動車 ビジネス
海外マーケット

ダイハツは、現在10か国において新車販売を行なっているが、欧州CO2規制等に対応するためのコスト増加、ユーロ安・円高による採算悪化の環境下、今後、日本生産の完成車輸出では事業が成り立たなく、事業の選択と集中の観点から、今回の決定に至ったとしている。
欧州ディストリビューターおよびディーラー(販売店)に対する新車販売終了の通知については、1月13日から順次実施する。
現在ダイハツの欧州ディストリビューター数は10、欧州ディーラー数は約1000社(うち専売ディーラー400社)、欧州での販売台数の推移をみると、2005年の3万4500台から、2010年には1万9300台に減少していた。
《》