ヤマハ発動機、2012年の新卒採用を拡大---既卒3年以内は新卒扱い

自動車 ビジネス 企業動向
スノーモビル
スノーモビル 全 2 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は3日、2012年の新卒採用計画を発表した。11年入社予定者数の4倍以上となる140人を採用する。

大卒・院卒・高専卒を100人、短大・専門学校卒・高卒は40人を採用する。同社の新卒採用は、2010年が71人、2011年が33人と業績悪化を背景に、大幅に減らしていた。リストラにより業績回復のめどが付いたことから12年は採用を増やす。卒業後3年以内の既卒者も12年の採用活動から新卒扱いにする。

12年は技術系の採用を11年入社予定の27人から70人に、事務系を6人から30人に増やす。短大・専門学校卒・高卒は11年入社はゼロだが、12年は40人の採用を予定しており採用を復活させる。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 日本とは違う『カローラセダン』に「GRスポーツ」が登場、ステアリングもGRがチューニング
  3. 「ベントレー史上最大のデザイン革命」初のコンセプトEVは、全長5m超えの3名乗りクーペ
  4. 公取委、ダンロップに行政処分 全天候型タイヤ「安売り阻止」疑い[新聞ウォッチ]
  5. 大胆なブラックバンパーに大反響!ダイハツ『ロッキー』のコンセプトカーを10台限定で市販化
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
ランキングをもっと見る