コールセンターの覆面調査、VWジャパンが3年連続で最高評価

自動車 ビジネス 国内マーケット

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは、顧客向けのコールセンター「フォルクスワーゲンカスタマーセンター」がサポートサービス業界の第三者機関であるHDI-Japan(ヘルプデスク協会)の「2010年問合せ窓口格付けベンチマーキング」で、3年連続で最高評価の3ツ星を獲得したと発表した。

問合せ窓口格付けベンチマーキングは、世界で5万以上の企業・団体が加入する最大のサポートサービス業界団体で米国に本部のあるHDIの日本支部が、HDI国際サポート基準に基づいて日本で企業や団体が消費者に提供しているコールセンターを評価するもの。これまでに56業界・830社以上が格付けを受けている。

今回の調査では、一般消費者から選ばれた一般審査員と、HDI-Japan公認の専門審査員で構成する延べ8人の審査員が、コールセンターに覆面コールを行い、パフォーマンス5項目、クオリティ5項目について電話対応を評価した。

同社のカスタマーセンターは、クオリティ、パフォーマンスの平均点が4点満点中3.5点以上となり、3年連続で最高評価となった。

今回の審査では同社のカスタマーセンターの対応が「フォルクスワーゲンが好きであるという気持ちが表れている」「自然体の対応で親しみを感じる」などの点が高く評価された。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  2. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  3. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る