【フォード クーガ 試乗】瞬間に分かる次元の高い走り…萩原秀輝

試乗記 輸入車
クーガ
クーガ 全 12 枚 拡大写真

フォードというと、背景に星条旗がはためいているようなイメージがある。だが、同じフォードでもヨーロッパ生まれのモデルは背景が異なる。広大な北米大陸を突き進むというよりも、アウトバーンを疾走しアルプスを駆けぬけることも求められている。それだけに、走りの性能を際立たせていることが最大の特徴だ。

フォードのSUVラインアップを強化するために日本市場に導入された、コンパクトクラスの『クーガ』も例外ではない。クルマの評価に対して厳しい目を持つヨーロッパ市場ではすでにヒット作となっているだけあり、ステアリングを切った瞬間に走りの次元の高さがうかがい知れる。スイッと軽快に向きを変える正確そのものの反応を示し、この操縦性なら「コーナーを攻めることが楽しそう」といった期待が高まる。

実際に、クーガは背の高さこそSUV的だが引き締まったサスペンションがそれを意識させずボディのムダな動きを抑え込む。したがって、飛ばしぎみに速域を保っても4輪の接地感の確かさが十分に伝わってくるのでそれが優れた安定感に結びつく。

高速道路では、いかにもヨーロッパ・フォードらしい直進性を発揮し、ステアリングも中立付近でシッカリと落ち着いているので余計な緊張感をともなわずに長距離長時間走行もこなせるはずだ。2.5リットルの直列6気筒エンジンは充実した低回転域から充実したトルクを得ているため、力強さの余裕も実感できた。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★

萩原秀輝|日本自動車ジャーナリスト協会理事 2010-2011日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員
在学中よりレポーターとして活動。ツーリングカーレース優勝や入賞経験を生かし「クルマの走り」について深い洞察力を持つ。また、日本に初めて実践型安全運転教育を導入した輸入車系のスクールでインストラクターに従事し、開校時の1989年から現在に至るまでの受講者の累計が10000人を越えた。

《萩原秀輝》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 軽自動車よりも小さい! 15歳から運転できるオペル、約132万円から販売
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る