ヤマハ、四輪車向けダンパーを TMAX に設定

自動車 ビジネス 海外マーケット
ヤマハパワービーム
ヤマハパワービーム 全 4 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は、車両用車体制振ダンパー『パフォーマンスダンパー』を、二輪車用と開発し、欧州市場に投入している『TMAX』のオプション装着品として4月20日から発売する。

四輪車用の車両用車体制振ダンパーを、量産二輪車用に搭載するのは世界で初めて。

パフォーマンスダンパーは、2004年4月に量産自動車用として初めて採用されて以来、コーナリングパフォーマンスや快適性の向上に貢献する商品として実用化されてきた。

これをベースに開発した二輪車用車体制振ダンパーは「ヤマハパワービーム」の名称で、欧州市場を中心にオートマチック・スーパースポーツとして人気のTMAX専用に販売する。

二輪車のフレームは走行に伴ってわずかに変形する。弾性体である金属製のフレームは変形に対する減衰性が低いため、外力による変形エネルギーはほぼそのまま蓄積・放出され、固有振動数で変形を繰り返す。ヤマハパワービームは、フレームの一か所への減衰付加で、この変形エネルギーを吸収し、熱エネルギーとして発散させる。これによってフレームの過大な変形速度が抑制され、快適性の向上や安定感が増す。

同社では年間600個の販売を見込んでいる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  2. トヨタ『4ランナー』新型...最新技術と高い耐久性の両立[詳細画像]
  3. ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
  4. 全長100メートルのジャンボこいのぼりと名車がコラボ…第12回KAZOクラシックカーフェスタ
  5. トヨタ『GRカローラ』は『GRヤリス』とは異なるスタンス…4月の試乗記まとめ
  6. トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?[詳細画像]
  7. [VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
  8. 【ジープ ラングラー 4xe 新型試乗】ラングラーがまぁ静かになっちゃって…中村孝仁
  9. メルセデスAMG GT 新型登場、高性能ラグジュアリーモデルの魅力とは?[詳細画像]
  10. 初代レオーネクーペや4WDのエステートバンなど…2024年春季スバルレオーネオーナーズクラブ渡良瀬ミーティング
ランキングをもっと見る