JR西日本、モーターの部品調達できず…運転本数削減

自動車 ビジネス 企業動向
JR西日本、直流電動機ブラシを調達できず…(直流モータを回転させるために整流子に電気を流す部品)
JR西日本、直流電動機ブラシを調達できず…(直流モータを回転させるために整流子に電気を流す部品) 全 6 枚 拡大写真
JR西日本は24日、東日本大震災の影響により車両保守部品の直流電動機ブラシが不足し車両に影響がでるとして、4月2日より運転本数削減など運転計画を変更し、順次実施すると発表した。

影響が出るのは、モーターに直流電動機を使用している車両約2300両で、在来線電車約4700両のうち約50パーセントとなる。地震により、部品を製作するメーカーの生産設備の被災し、現時点において運転に不可欠な部品の調達目処が立っていないという。

同社では、引き続き代替策などを模索していくが、長期に部品調達の目処が立たない場合に備えて、さらに列車の運休を追加することも検討するとしている。なお、代替策による対応が可能となった場合には、通常ダイヤで運転を行う。

変更する運転計画では、特急列車は使用する車両を抑制、普通列車は通勤・通学時間帯の列車の運転を確保して、データイムを中心に運転本数の削減を行う。

《》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スバル『レガシィ』生産終了、米工場から最終モデルがラインオフ…36年の歴史に幕
  2. 日産『マイクラ』新型、全車EVで約320万円から…英国で予約開始
  3. 「本気の電動二輪が出てきた」ホンダ初のフルサイズEVバイク『WN7』発表にSNS沸く
  4. トヨタと別れ独自開発? BMW『Z4』次期型の最終デザインを占う!
  5. 次世代バイオディーゼル、2050年カーボンニュートラルへ…期待される理由とは?
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る