GM米国販売、低燃費車にシフト…3月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
シボレー ボルト
シボレー ボルト 全 5 枚 拡大写真

GMは1日、3月の米国における新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は20万6621台で、前年同月比は9.6%増。7か月連続で前年実績を上回った。

「シボレー」「キャデラック」「GMC」「ビュイック」の4ブランド別では、シボレーが14万8197台を販売し、前年同月比は11.3%増。GMCは10.7%増の3万0597台、ビュイックは20.9%増の1万5663台、キャデラックは4.5%増の1万2164台。2月に比べると、伸び率は鈍化したものの、引き続き4ブランドともに好調だ。

シボレーブランドの乗用車系では、主力ミドルセダンの『マリブ』が前年同月比12.4%減の1万5551台と、2か月ぶりのマイナス。大型セダンの『インパラ』は15.8%増の1万8063台と好調だ。10年9月に米国市場へ投入された小型4ドアセダン、『クルーズ』も1万8018台と、4か月連続で1万台を突破。新型『ボルト』は608台を登録する。

シボレーブランドのライトトラック系(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)では、主力の大型ピックアップトラック、『シルバラード』が前年同月比8.9%増の3万2555台をセールス。中型クロスオーバーの『エクイノックス』も、16.7%増の1万4949台と売れている。

GMCブランドでは、主力の大型トラック、『シエラ』が前年同月比17%増の1万1622台。『テレーン』も29%増の6301台と人気だ。『アカディア』は5.9%減の6418台と後退した。

キャデラックブランドでは、『SRX』が前年同月比3.2%増の4221台と堅調。『CTS』も36%増の3904台を売り上げた。ビュイックブランドでは、『ラクロス』が20.1%増の4839台と2か月ぶりの前年実績割れ。『エンクレイブ』は8.4%増の4899台、新型『リーガル』が3643台と好調だ。

GMの今年1‐3月米国新車販売は、前年同期比24.1%増の59万2545台。同社のドン・ジョンソン副社長は、「第1四半期の目標は達成された。ガソリン価格上昇を受け、クルーズなど燃費のいいモデルの人気が高まった」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. スズキ『ジムニー』、フランス最終モデルは55台限り…6月末に発売へ
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  4. 日産株主総会、社外取締役留任などへの批判噴出、「日産愛」の株主の“はけ口”に[新聞ウォッチ]
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  5. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
ランキングをもっと見る