トンネル内で立ち往生の軽乗用車に大型トラック突っ込む

自動車 社会 社会

1日午前6時35分ごろ、長野県岡谷市内の長野自動車道で、トンネル内で立ち往生していた軽乗用車に対し、後ろから進行してきた大型トラックが追突する事故が起きた。軽乗用車は大破し、乗っていた2人が死亡している。

長野県警・高速隊によると、現場は岡谷市今井付近で片側2車線。全長1800mのトンネル内で、岡谷側から約500m進んだ地点。軽乗用車は車両不具合を起こして第1車線で立ち往生したが、そこに後ろから進行してきた大型トラックが突っ込んだ。

追突によって軽乗用車は大破。運転していた山梨県甲斐市内に在住する41歳の男性と、車外で点検を行っていた同乗者で山梨県甲府市内に在住する33歳の男性が全身強打で死亡した。

警察はトラックを運転していた兵庫県姫路市内に在住する36歳の男を自動車運転過失傷害の現行犯で逮捕。2人死亡後は容疑を同致死に切り替え、調べを進めている。

事故の直前、軽乗用車の乗員から「クルマが故障して動けなくなった」との通報が警察に寄せられていた。同隊の隊員が確認に向かおうとした直後、事故が発生したとみられる。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ハーレーの新型は「自動車免許」で乗れる!…土曜ニュースランキング
  2. レクサス『IS』が14年ぶりフルモデルチェンジへ ! 600馬力のBEVセダンに変身!?
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ300』に専用エアバッグ搭載、オートリブと共同開発
  4. ホンダ『CT125 ハンターカブ』の3Dモデルを無料配布開始、クリエイター向け素材提供サービス「CLIP STUDIO ASSETS」
  5. 日産の“5速MT搭載”コンパクトセダン『ヴァーサ』に日本のファンも注目!「これにe-POWER積んで」国内導入に期待の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る