【ボルボ S60 試乗】一貫したスポーツセダンのキャラクター…千葉匠

試乗記 輸入車
S60
S60 全 12 枚 拡大写真

全長が4.6mを超えるスポーツセダンの『S60』に1.6リットルエンジンとは……。世の中、変わったものだ。しかもこの直噴ターボは充分以上に速い。

もちろん3リットルターボを積む「T-6」にはやや及ばないが、エンジンが軽いおかげでより俊敏なハンドリングを見せるというオマケがつく。

デザインも変わった。95年の初代(先代)『S40』以降、ボルボはそれまでのボクシーフォルムを脱しつつ、しかし伝統も重んじたデザイン・アイデンティティの構築に努力してきた。「昔と違って丸みを帯びているけれど、でもボルボらしいね」というデザインだ。それがラインナップを一巡して、『XC60』から「ボルボデザインの新時代」に進化しつつある。新型S60はその第2弾だ。

今回のデザインテーマは「モーション」。サイドビューを見れば、勢いのあるラインがノーズからリヤエンドへと延びる。セダンだからもちろんトランクリッドを備えるが、見た目にはファストバックの4ドア・クーペに近いダイナミックなプロポーションだ。

もうひとつ特徴的なのはサイドのキャラクターライン。前後のタイヤの上で弧を描くことでタイヤの踏ん張り感を表現しつつ、その間のドアのところではラインを低く抑えて低重心に見せている。

1.6リットルも3リットルも乗り心地は硬め。高速道路ではとくに3リットルのフラット感が印象的な一方、タウンスピードではちょっとゴツゴツする。しかしそれも、スポーティなデザインに相応しい演出と言えるだろう。外観を見て期待したスポーツセダンとしてのキャラクターが、乗っても一貫して感じられる。そこがS60の魅力だと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

千葉匠|デザインジャーナリスト/AJAJ理事
デザインの視点でクルマを斬るジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工業意匠学科卒業。商用車のデザイナー、カーデザイン専門誌の編集次長を経て 88年末よりフリー。日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員。日本ファッション協会主催のオートカラーアウォードでは11年前から審査委員長を務めている。

《千葉匠》

千葉匠

千葉匠|デザインジャーナリスト デザインの視点でクルマを斬るジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工業意匠学科卒業。商用車のデザイナー、カーデザイン専門誌の編集次長を経て88年末よりフリー。「千葉匠」はペンネームで、本名は有元正存(ありもと・まさつぐ)。日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員。日本ファッション協会主催のオートカラーアウォードでは11年前から審査委員長を務めている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る