【F1中国GP】決勝…ベッテルをついに止めた

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ハミルトン(中央)とベッテル(左)、ウェーバー(右端)
ハミルトン(中央)とベッテル(左)、ウェーバー(右端) 全 8 枚 拡大写真

F1開幕2連勝を挙げていたセバスチャン・ベッテル(レッドブル)をついにマクラーレンのルイス・ハミルトンが止めた。中国GP、圧倒的なスピードでポールポジションを奪っていたベッテルだったが、17日の決勝はスタートでマクラーレンの2台に出し抜かれ、まさかの苦戦を強いられることになる。

【画像全8枚】

今回のレースを語るうえでの重要なキーワードは「タイヤ」である。F1の競技ルールでは、Q3に残った10台のマシンは最後の予選セッションを走ったタイヤでスタートしなければならないことになっている。ひとつでも前のグリッドを目指すQ3進出ドライバーはタイムを稼げるソフトタイヤでグリッドを争うのが通常だ。ポールポジションを奪ったベッテルももちろんソフトタイヤでスタートしたが、決勝レースではもう一種類のハードタイヤへの装着義務が残っている。

ベッテルが決勝に向けてとった戦略は2ストップ作戦だった。最小のピットストップタイムで54周を戦うつもりだ。一方、まさかのQ1落ちを喫してしまっていたベッテルのチームメートであるマーク・ウェーバーは、ハードタイヤでスタートして予選で使う機会のなかった新品のソフトタイヤを使ってマルチストップ作戦でレースに臨んだ。

3番手のベッテルは、14周目にトップを走っていたジェンソン・バトン(マクラーレン)と同時にピットイン。ところがバトンは間違えてベッテルのピット前にマシンを止めようとしてしまう。このタイムロスでベッテルはピットレーン出口までに順位を上げることに成功する。この後、各車がタイヤ交換を済ませる度に次々とラップリーダーが入れ替わったが、終盤になるとベッテルがトップに立っていた。

ラスト4周という時点で、真新しいハードタイヤで猛チャージししていたハミルトンが、周回を重ねたハードタイヤで我慢の走りを強いられていたベッテルを大胆にオーバーテイク! ハミルトンはそのままフィニッシュしてベッテル/レッドブルの開幕3連勝を阻止した。2位はベッテル、そして3位にはなんと18番手からスタートしたウェーバーが食い込んでみせた。良くも悪くも、グリップダウンが突然に訪れるというピレリタイヤが演出した中国GPだった。

以下は、4位から10位までに入ったポイントゲットのドライバー。バトン、ニコ・ロズベルグ(メルセデスGP)、フェリペ・マッサ(フェラーリ)、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、ミハエル・シューマッハ(メルセデスGP)、ビタリー・ペトロフ(ロータスルノー)、小林可夢偉(ザウバー)。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
  3. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  4. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  5. トヨタ『ランクル60』に最新V6ツインターボ移植、「ターボトレイルクルーザー」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る