VW、中国に低価格ブランド投入か

自動車 ビジネス 海外マーケット
VW(上海モーターショー11)
VW(上海モーターショー11) 全 5 枚 拡大写真

中国新車市場で、トップシェア(16.4%)のフォルクスワーゲン。同社が中国において、新たな低価格ブランドの立ち上げを計画していることが判明した。

【画像全5枚】

これは25日、『オートモーティブニュース』の欧州版が報じたもの。同メディア主催のイベントで講演したフォルクワーゲングループチャイナのSoh Weiming副社長は、「我々は現在、合弁パートナーの第一汽車との間で、中国独自の低価格ブランドを立ち上げるべきか、検討を進めている」と語ったという。

すでにライバルのGMは、中国専用の低価格ブランド、宝駿を投入。日本メーカーでも、日産がヴェヌーシアを19日に開幕した上海モーターショーで初公開するなど、中国で初めてマイカーを購入する顧客の取り込み合戦が加速している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. “変な”ジャパンモビリティショー2025、失望と希望…海外報道
  2. 初代『セリカ』が創刊号、全長20cmの1/18スケール国産名車コレクション…アシェットが2026年1月発売
  3. 「カッコ良すぎて気絶しかけた」トヨタ『ハイラックス』新型発表に歓喜の声、日本発売にも「素晴らしい!」
  4. 三輪EV『coffret』、ヤマダデンキ横浜本店で販売開始…試乗も可能
  5. 『ハイエース』ベースのキャンピングカー「ネクストアーク」、398万円で限定5台販売へ…お台場キャンピングカーフェア2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る