BMWグループ米国販売、MINIが過去最高…4月実績

自動車 ビジネス 海外マーケット
MINI カントリーマン
MINI カントリーマン 全 3 枚 拡大写真

BMWオブノースアメリカは3日、4月の米国新車販売の結果を発表した。BMWとMINIの両ブランド合計で、2万5247台を販売。前年同月比は19.6%増と、8か月連続で前年実績を上回った。

BMWブランドは、前年同月比8.9%増の1万8801台を販売。その内訳は、乗用車系が3.5%減の1万3642台、ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)が65%増の5159台だ。

乗用車系では、主力車種の『3シリーズ』が前年同月比14.5%減の7452台と、3か月連続で減少。『5シリーズ』は77.5%増の3668台と、7か月連続のプラスとなった。

『1シリーズ』は前年同月比12.9%減の1197台と、3か月ぶりに減少。『7シリーズ』も51.1%減の760台と3か月ぶりにマイナスへ転じた。『Z4』は28.9%増の299台と2か月連続で増加する。

SAVでは、新型を投入した『X3』が、前年同月比253%増の2277台と3か月連続の大幅増。『X5』は12.5%増の2360台、『X6』も36.3%増の522台と好調だ。

MINIブランドは、月販記録としては過去最高の6446台。前年同月比は67.7%増と、6か月連続のプラスを維持した。ハッチバックの『MINIクーパー/クーパーS』が、43.7%増の3367台を売り上げたほか、新型『カントリーマン』(日本名:『クロスオーバー』)も1709台を登録する。

BMWとMINIの2011年1‐4月米国販売は、前年同期比18.4%増の9万0204台。BMWオブノースアメリカのジム・オドネル社長兼CEOは、「ガソリン価格の上昇により、顧客が小型車へシフト。MINIのラインナップ拡大が需要に適合した」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 【アウディ A3 新型試乗】アウディらしい闊達なスポーティさが持ち味…島崎七生人
  3. クラッチ操作不要のホンダ「Eクラッチ」がレブルに搭載! SNSでは「運転マジ楽しい」「マジ助けられた」など高評価の声
  4. BMW『8シリーズ』初代オマージュの「エディション M ヘリテージ」登場、世界限定500台
  5. 日産、追浜工場の跡地活用計画、9月末までに決定へ[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る