トヨタ豊田社長「業界を超えてオープンになっていく」

自動車 ビジネス 企業動向
トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日)
トヨタとセールスフォース・ドットコムの提携会見(23日) 全 6 枚 拡大写真

トヨタの豊田章男社長は、セールスフォース・ドットコムとの提携会見で「いい車を作ることができるならば業界を超えてオープンになっていく」との考えを示した。

「車は移動だけでなく、コミュニケーションスペースになる。そのためにはIT企業との連携が必要」と提携の意義を話す豊田社長。マイクロソフトに続きセールスフォースとの提携を決定したことに関しては「規模を追求するアライアンスには個人的に興味はない」とした。

「一つだけブレずに持っている信念がある。それは、もっといい車を作りたいということ」(同)。この考えに基づき、IT系企業との提携を強化に取り組んでいる。

《土屋篤司》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. VW『ゴルフGTI』50年の歴史で最強、325馬力の「EDITION 50」発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
  4. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る