アウディ Q5 に燃料電池コンセプト

エコカー EV
アウディQ5 HFC
アウディQ5 HFC 全 5 枚 拡大写真

アウディは5月18〜22日に、ドイツ・ベルリンで開催された「第11回チャレンジビバンダム」において、『Q5』をベースにした燃料電池車コンセプトを初公開した。

画像:アウディ Q5 の燃料電池車

このコンセプトカーは、『Q5HFC』と命名。「HFC」とは、ハイブリッド・フューエル・セルの略である。

Q5HFCはモーターを2個搭載し、トータルで最大出力122ps、最大トルク42.8kgmを引き出す。二次電池はリチウムイオンバッテリーで、その蓄電容量1.3kWhだ。

PEMと呼ばれる燃料電池スタックは、最大出力133psを発生。水素は700バールという高圧で、2個のシリンダーに貯蔵される。

このQ5HFC、現時点ではスタディモデル。アウディは、「この技術を将来のハイブリッド車などに応用したい」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. フィアット『パンダ』、欧州で車名を『パンディーナ』に変更…ハイブリッド専用車に
  2. トヨタの最高峰、新型センチュリーは2ドアに、レクサス『LS』は6輪ミニバンに大変身…ブランド新戦略発表
  3. 新型センチュリークーペ、6輪のレクサス『LS』、次期カローラにミゼットも…トヨタが「ジャパンモビリティショー2025」出展車両を公開
  4. 「ノイエクラッセ」をマイチェンで導入!? BMW『2シリーズクーペ』最新デザイン情報を入手
  5. ルノー『トゥインゴ』新型、11月6日デビューへ…初代のデザインに着想のEVに
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る