トンネル内DRS使用禁止…モナコGP

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
F1モナコGP(2010年)
F1モナコGP(2010年) 全 7 枚 拡大写真

すでに初日のフリー走行を終えたF1モナコGP。

そのコースの特徴でもあるトンネル内の走行時にDRS使用を禁止することをFIAが決定した。FIAの安全担当であるチャーリー・ホワイティングがスペインGPでドライバーと意見交換した際、大半が「トンネル内でのDRS使用は危険すぎる」との意見があり、ドライバーの意見が尊重されるかたちで運用ルールが決められた。

ベテランのルーベンス・バリチェロはFIAの判断を支持。「とにかく狭いコースだし、過去にもトンネル内でオーバーテイクを試みてクラッシュしたケースが何度もあった。禁止にして正解だよ」と評価。

逆に全ドライバーのなかでトンネル内でもDRSの使用に賛成だったのは、ミハエル・シューマッハとルイス・ハミルトンの2人だけだったと伝えられている。

※DRS=ドラッグ抑制システム。可変リアウイングによって、必要に応じて前面空気抵抗を減らす。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 「欧州のカローラになりそう」ルノーの最新ハイブリッドコンパクトに日本のファンも熱視線!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る