【ホンダ NSF250R 発表】新開発エンジンは「軽量・小型・高出力」

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ホンダ・レーシングは12月より市販レーシングマシン「NSF250R」を、価格174万9510円で発売開始する。この車体には2012年から始まるMoto3のレギュレーションに合わせた、4ストローク 250ccエンジンが搭載されている。
ホンダ・レーシングは12月より市販レーシングマシン「NSF250R」を、価格174万9510円で発売開始する。この車体には2012年から始まるMoto3のレギュレーションに合わせた、4ストローク 250ccエンジンが搭載されている。 全 10 枚 拡大写真

ホンダ・レーシングは12月より市販レーシングマシン「NSF250R」を、価格174万9510円で販売開始する。この車体には2012年から始まるMoto3のレギュレーションに合わせた、4ストローク 250ccエンジンが搭載されている。

発表会で本田技術研究所二輪R&Dセンター開発総責任者の塚本飛佳留氏は、「NSF250Rの使命はMoto3クラスの活性化。これによって二輪モータースポーツの裾野が拡大してほしい」と語る。

NSF250Rに搭載したエンジンの開発コンセプトは「軽量 コンパクト 高出力 高効率」。排気量249cc、DOHC単気筒エンジンは前方吸気・後方排気で、吸気ポートはほぼ直線のストレート構造にすることにより、ラム圧加給と充填効率を高めた。さらにエンジンの重心を中央に集中させるために、シリンダーの角度は後方に15度傾斜させている。

ピストンの形状はボア経78mmで、高さは31.5mmの薄型を採用。耐久度を高めるために、2本のリブとトップリング溝にニッケル系のメッキを施した。

カセット式のトランスミッションもおもしろい。すでにRS125Rを使用しているユーザーにうれしいのは、RS125Rのクロスタイプトランスミッションを使用可能になっているところ。ユーザーの利便性を考えた設計だ。

《佐藤隆博》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  3. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  4. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  5. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る