スマートフォン所有、iPhone が過半数…人気アプリはゲーム MMD研調べ

自動車 ビジネス 国内マーケット
スマートフォンファプリを選ぶ際に参考にする情報源 スマートフォンファプリを選ぶ際に参考にする情報源
スマートフォンファプリを選ぶ際に参考にする情報源 スマートフォンファプリを選ぶ際に参考にする情報源 全 8 枚 拡大写真

 MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は5日、「スマートフォンアプリのダウンロードに関する実態調査」の結果を公表した。調査期間は6月23日~28日(6日間)で有効回答は758人(うちスマートフォンユーザー416人)。

 まずスマートフォン(iPhone、Android、Windowsモバイルなど)の所有率を聞いたところ、全体の54.9%が所有。機種では、iPhone 4が最も多く31.7%だった。2位のiPhone 3G/3GS(26.0%)を合算すると、iPhoneのみで過半数を超えた。スマートフォン以外に通常の携帯電話端末を持っているかをスマートフォン所有者(N=416)に聞いたところ、40.6%は「持っていない」としたが、30.5%は「ドコモの携帯を併用」とした。以下、「au携帯を併用」が22.8%、「ソフトバンクの携帯を併用」が9.9%などとなっている。

 スマートフォンでアプリのダウンロード(無料・有料含む)経験については、98.6%が「あり」と回答。無料・有料で区分してみると、無料アプリの月ダウンロード数は「1~5」が48.5%でトップ。以下「6~10」が26.3%だが、ここから大きく下がり「11~15」が7.6%などとなっている。一方、有料アプリの月ダウンロード数は「0」が47.8%でトップ、僅差で「1~5」が45.9%、続く「6~10」は4.4%で大きく下がっている。

 さらに、この1か月に有料アプリを購入した人(N=214)を対象に「この1ヶ月に有料でダウンロードしたアプリは合計いくらくらいですか?」と聞いたところ、「300円以上~499円」が23.8%でトップとなった。またアプリをダウンロードする時、参考にする情報源としては、「Webのニュースサイトやアプリ紹介サイトのレビュー」が72.2%で、2位の「友人・知人のクチコミ」の44.1%、3位の「AppStore等のランキング」の40.2%を引き離し1位に。人気ジャンルでは「ゲーム」(78.5%)、「SNS系」(72.4%)、「地図、ナビ・交通系」(70.7%)などが上位にあがった。

スマフォアプリのダウンロード率、人気ジャンル、情報源の最新動向があきらかに……MMD研調べ

《冨岡晶@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る