【三菱 i-MiEV 改良新型】長距離仕様は航続2割拡大

エコカー EV
リチウムエナジー社のリチウムイオン電池
リチウムエナジー社のリチウムイオン電池 全 5 枚 拡大写真

リチウムエナジージャパンは7月6日、三菱自動車から発売予定の電気自動車(EV)『i-MiEV』の長距離走行が可能な上級の「Gグレード」に、同社のリチウムイオン電池『LEV50』の採用が決定したと発表した。

同社製のリチウムイオン電池は、現行のi-MiEVに搭載されており、2009年6月から草津工場で量産を開始、その後も改良を加えながら品質の向上を図ってきた。

今回、新たに航続距離を従来モデルより2割伸ばした長距離走行が可能なGグレードに電池容量16kWhのリチウムイオン電池を供給する。また、三菱自が今年末に発売する予定の軽商用車EV『ミニキャブ-MiEV』の長距離走行可能なグレードにも16kWhのリチウムイオン電池を供給することが決まっている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る