三菱益子社長「バッテリーの価格は半分切るくらいに」

エコカー EV
6日に発表された、改良型の三菱i-MiEV。低価格仕様には東芝製のリチウムイオン電池を採用した
6日に発表された、改良型の三菱i-MiEV。低価格仕様には東芝製のリチウムイオン電池を採用した 全 4 枚 拡大写真

三菱自動車工業の益子修社長は6日の改良型『i-MiEV』の発表記者会見で、EV(電気自動車)用のバッテリー価格について「2009年7月に最初のi-MiEVを出した当時の半分を切るくらいになった」と、大幅なコストダウンが進んでいることを明らかにした。

益子社長は「当初、EVの価格が高かったのはひとえにバッテリーの価格高によるものだった」とし、その後の「技術開発や量産効果」によって着実な成果が出ていると指摘した。

一方で「(国などによる)補助金も徐々に減っていくわけだから、今後も一層のコストダウンが必要」との考えを示した。

また、今回のi-MiEVの車種拡充に際して新たに東芝製のバッテリーも搭載したことについて「制御によって、異なるメーカーの電池に対応できたことは、(技術的に)貴重な蓄積になる」と評価した。

《池原照雄》

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