ブログとソーシャルメディア、半数が「信頼できない」という結果に

自動車 テクノロジー ネット
あなたの主な情報源は何ですか?(単一回答) あなたの主な情報源は何ですか?(単一回答)
あなたの主な情報源は何ですか?(単一回答) あなたの主な情報源は何ですか?(単一回答) 全 3 枚 拡大写真

 バリュープレスと集客・販売促進サービスを行うチェンジフィールドは5日、「情報源とその信用度」に関する調査の結果を発表した。対象者は10代以下~60代以上の男女2,625名。調査期間は6月22日~27日。

 まず主な情報源を尋ねたところ、「テレビ」(48%)が最も多く、次いで「Webサイト(ニュースサイト、情報ポータルサイト)」(22%)、「新聞」(12%)、「ラジオ」(3%)などとなった。一方で昨今利用者が増加傾向にある「ソーシャルメディア(SNS、Twitter、等)」については4%と、情報源としての活用はまだまだ進んでいない様子が伺える。

 また主な情報源に対する信頼度を聞くと「まあまあ信頼している」(74%)が多数を占め、「非常に信頼している」(20%)を合わせると、94%が情報源を「信頼する」という結果に。一方で「信頼できない媒体」としては、「ブログ」(27%)が最も多く、「ソーシャルメディア」(25%)がそれに続いた。その理由としては「個人の主観だから」(30代/男性)、「巷で聞いたことが多く根拠がない」(30代/女性)、「責任がないから嘘でも書ける」(20代/男性)などといった意見が集まった。個人が発信する情報は信頼性に欠けるという認識が主であるようだ。

 ニュースの信頼性を判断するポイントとしては、「媒体の知名度」(40%)が1位で、次いで「媒体運営企業の信頼度」(38%)、「伝える人物(知人、執筆者、専門家、など)」(37%)などとなった。

《編集部@RBB TODAY》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  3. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. スズキ初の量産EV『eビターラ』に期待の声!「リーフとどっちが安い?」など価格に注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る