[EDIX 11]受験生と親密度をアップ

自動車 テクノロジー ネット
【EDIX】入試倍率1.8→2.3倍にup…受験生増支援ツールmiggy miggyの受験生向け配布ツール
【EDIX】入試倍率1.8→2.3倍にup…受験生増支援ツールmiggy miggyの受験生向け配布ツール 全 2 枚 拡大写真

 第2回 教育ITソリューションEXPO(EDIX エディックス)でコンテンツアンドシステムズは、少子化により受験生減に悩む学校に向けた、受験生増加支援ツール「miggy(ミギー)」を出展している。

 学校のカリキュラムや偏差値、校風は志望校選びのきっかけに過ぎず、実際に進学する学校を選ぶポイントは「親密度」であるという視点から、説明会参加者に定期的な情報発信を行うというもの。受験生が学校への興味を失うことのないよう、受験生の身近なアイテムである携帯電話を通じて、入試対策や学校の魅力を伝えるコンテンツを提供する。

 具体的には、登録に必要なQRコードを印刷した説明書を、学校説明会等の会場で配布。登録者に向けて継続的に情報を配信する。

 私立高校や大手予備校で講師経験があるという担当者は、説明会参加時に学校への興味の高い受験生も、日がたつにつれ興味を失っていくと説明する。そうした受験生に向けて有用な入試対策も含めた情報を配信することで、興味を持続するとともに学校への親密度が向上し、受験率を高め、合格した際の辞退率を低減することにつながるのだという。

 miggyを3年前に導入した東京都品川区の朋優学院高等学校では、入試倍率が1.8倍から2.5倍にアップ。また、miggy会員の3/4以上が受験しており、入学辞退率が減少したという。

  miggyの年間使用料は45万円から。

【EDIX】入試倍率1.8→2.3倍にup…受験生増支援ツールmiggy

《田村 麻里子》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. アルファロメオの新型SUV『ジュニア』日本発売に、「420万円はリーズナブル」「マジで美しい」など反響続々
  2. 「まさにアメリカンスポーツの最高到達点」1000馬力越えの『コルベット』にSNSも注目!コスパ最強ハイパーカー誕生か
  3. トヨタ車体、『アルファード』『ヴェルファイア』をトヨタ自動車に生産移管、いなべ工場は商用車専用に
  4. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  5. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る